スタッフブログ

ハブラシの交換時期

2020.02.14

みなさん、こんにちは😃

豊中市にあります、曽根駅前歯科クリニックです。暖冬と言われているこの冬、先週あたりからようやく冬らしい気温になってきましたね。とはいえ、今週は天気予報では春の陽気🌼になる、とか。身体が“暖かい冬”に慣れてしまって、冬本来の気温になると、辛く感じますね。身体には応えますが、冬本来の気温になってくれた方が、“世界が平和🍀”な気がします。

早いもので、2020年に突入してから一ヶ月半も経ちますね。新年が開けたと同時に、ハブラシも新たに交換された方も多いかと思います。2月半ばの今、皆さんのハブラシ🦷はそのままお使いですか?

“ハブラシの交換時期”よく言われるのは、“ハブラシを背中から見て毛先がはみ出していたら交換しましょう”というもの。ハブラシにかける力をブラッシング圧、と言いますが、この力はハブラシの持ち方、磨き方、その時の忙しさ(!)😖とあらゆる状況で変わってきます。

私の家族でも、主人、私、長女は比較的毛先が開くのが早いのですが、長男はなかなか開きません。あ、でもそれはあんまり磨いてない、とかいう訳ではないですよ。彼の名誉のために付け加えておきます。

歯磨きした後は、ハブラシをよく水洗いして自然乾燥させているかと思いますがハブラシは1ヶ月も使っていると雑菌が繁殖して、不衛生になりがちです。毛先が開いてなくても、毛の腰が弱くなり、清掃能力も落ちてきます。ですからハブラシは1ヶ月をメドに交換していくのが望ましい✨です。

当院ではだいたい3ヶ月の定期検診をオススメしています。検診にお越しいただいたら、その時に次の検診までのハブラシを3本購入されることをオススメします。毎月1日に交換する、と決めていたら忘れにくいですよね。

“自分にあったハブラシ”は担当衛生士がおすすめさせていただきますので、遠慮なくお申し出くださいね。その方のお口の状況で判断するのはもちろん、生活パターン、歯科への意識なども考慮してオススメさせていただきます。

新型コロナウイルスなど、少し心配になるニュース😣も耳に入りますが、皆さま、うがい、手洗い、ハミガキ(笑)をこまめにするよう心がけていきましょう

(医)曽根駅前歯科クリニック Tel 06ー6152ー5741

  • 曽根駅前歯科クリニックのDoctor's BLOG
  • 曽根駅前歯科クリニックのスタッフBLOG
  • 曽根駅前歯科クリニックのスタッフ募集
  • 曽根駅前歯科クリニックの360°で見るパノラマビュー!