スタッフブログ

タバコ、やめてみませんか?🚬

2021.08.16

皆さま、こんにちは🌻阪急曽根駅前にあります、曽根駅前歯科クリニックです。連日、猛暑が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか🔥 私は自宅にいるときは、窓を開けて風を取り込んでいるのですが、先日の猛暑日のときは、風がものすごい熱風でした。エアコンを上手に使って水分補給を意識して行って、元気にこの夏を乗り切りましょう‼️

最近は喫煙者の方は、随分減ってきたのではないでしょうか?もちろん身体に良くないことは、皆さんご存知の通りなので、今更私がお伝えする事もないのですが、今まで私が見てきた方々のお話しをさせてください☘️

お口の中での“タバコの害”というと、ステイン(着色)が一番分かりやすいのですが、歯周病に対しても、悪影響を及ぼします。毛細血管を収縮させ、しなやかな歯肉が失われ、歯周病に対しての抵抗力が低下します😭

以前、同じ時期に、歯茎の移植手術を行った患者様がお二人いらっしゃいました。一人の方は80代女性のタバコを吸わない方、もう一人の方は30代女性の喫煙者の方です。手術は特に問題も無く、スムーズに終わったのですが、傷口の治り方が全然違いました。80代非喫煙者の方は、傷口の治りも早く、ツルンとした状態でキレイに治ってきています。一方、30代喫煙者の方は、傷口がいつまでもジュクジュクした状態が続き、治ってもツルンとはならず、ボコボコ盛り上がりながら治ってきていました。年齢よりも、喫煙者か、非喫煙者か、でかなり手術の出来を左右することが、よくわかりました。

アメリカでは喫煙者にはインプラント手術を行わない、としている歯科も多いと聞きます。ずっと習慣になっている事を止めるのは、なかなか難しいと思いますが、このブログがちょっと頭に引っかかって下さったら嬉しいです🤗

(医)曽根駅前歯科クリニック Tel 06ー6152ー5741 Fax 06ー6152ー5742

  • 曽根駅前歯科クリニックのDoctor's BLOG
  • 曽根駅前歯科クリニックのスタッフBLOG
  • 曽根駅前歯科クリニックのスタッフ募集
  • 曽根駅前歯科クリニックの360°で見るパノラマビュー!